サギット?2007/01/24 20:22

このところ、朝に、サギの集団を見る。

決まった田んぼに点々と、十数羽のサギが、たたずんでいる。

それも,白サギではなく、灰色のゴイサギだ。〈今日は数羽、白サギも混じっていた)

餌をついばむでもない。ただじっと、動きもせずにそこにいる。

通勤の車がせわしなく行きかう道路を横目に、その空間だけは、ビデオの再生画面を止めたように、時間が止まっている。

凍みた体を、朝日に当てて溶かしているのだろうか?

はたまた、長老たちが集まって、サミットならぬサギットをしているのだろうか?

だとすれば、テーマは鳥インフルエンザか、はたまた温暖化か?

写真を撮ろうと思ったが断念した。サギは人一倍〈鳥一倍というべきか?)警戒心が強く、一定の範囲を破って入り込むと、すぐにかなたへ飛び立ってしまう。

止まった時間を、そのままにしておきたかった。

自分が、忙しく車を走らせているときだったからかも。