ババベソ2007/03/07 20:24

今日は、農業公社主催の視察研修へ。

2箇所の直売所を見学。野菜の陳列や、加工品の販売について勉強する。

お昼は、農家レストランでお食事。

メニューは、「ほっきめし」「たらの蒸しあんかけ」「野菜の煮物」「りんごのババロア」。

海に近い土地柄を生かしたホッキ飯は、とてもおいしかった。野菜も米も、自分の家で生産した物を使う。先進的な農家の取り組みについて、オーナー自ら講義までしてくれた。

研修に参加したのは、農家のおばちゃんたち10数名。煮物の三角こんにゃくと凍み大根をいただいているときだ。

「この凍み大根、ババヘソって言うんだどな」

だれぞが、口火を切る。

「なんだべや~。この辺で、ヘソ大根って言うのは知ってだげんと」

「ジジベソではだめなのがや?」

「やっぱ、ババベソでなくてはわがんねんだべ」

へんな納得をしながら、煮物をいただいた。

なんのなんの、ババベソ大根の美味い事!じっくり味がしみて、人生の醍醐味をたっぷり吸い込んだ、豊かな味がしましたわい!