選挙2007/04/08 20:15

統一地方選挙の日である。

もちろん、投票に行った。たかが一票、されど一票である。

選挙といえば、嫁に来たばかりのころに、やはり選挙があった。

おっぴいさん(そうべえの祖母)が、「この人の名前ば書かいよ(書きなさいよ)」と家人に言われ、広告の裏に一生懸命、候補者の名前を書く練習をしていたのを思い出す。

そうべえは、選挙立会人として開票作業を見守るため軽トラで開票場へ向かった。

そうべえの話しでは、投票用紙もさまざま。白票やいたずらの用紙に混じって、たどたどしい文字や丁寧に丁寧に書かれた文字もあるという。

「年寄りが一生懸命書いたんだなあ・・ってわかる投票用紙もあるんだよ」

「当選した人に、その一生懸命書いたありがたい投票用紙を、プレゼントとしたら良いんじゃない?この人たちの気持ちを忘れないでってさ」

「そうだよなあ・・」

今回も、どんなドラマがあるだろうか。そうベえの帰りは、おそらく真夜中。

夢の中で帰りを待ってます!すんません。

コメント

トラックバック