ボケている!2007/04/13 20:32

久々の「ぼけている!」がブログに登場である。

ボケはおかるの日課ではあるが、今回のボケは、クリーンヒットのボケであった。

新学期スタートにあわせ、交通安全協会から、黄色い旗を持って街頭指導に立つよう要請があった。

時間は、毎朝7時から8時までだ。

二日目の朝、おかるが目を覚ますと時計は6時20分。大慌てで朝食の準備を済ませると、もう6時50分だ。新聞を取りに玄関に出たそうべえに、「あとはよろしく!」と声をかけ、急ぎ家を出る。

指定場所には、幸い誰もいない。間に合ってほっとした。

「・・・・・・・・・」

5分ほど待っただろうか(時計も持っていないので勘だ)。が、待ち合わせ場所に誰も来ない。今日はずいぶんゆっくりだなあ。。ととりあえずもうしばらく待ってみる。

ご~ん・・・。遠くのお寺から、時を告げる鐘の音が聞こえた。

そういえば、車も通らない。やけに静かである。

もしかしたら・・!と思い、自転車にまたがり家へと戻る。途中、ごみをリヤカーにつけたおばあさんに出会う。

「今、何時ですか?」

「いまがい?6時10分だなや」

おかるは、突然笑い出した。おばあさんは、目を丸くしている。

おかるが家に着くと、そうべえが新聞を読みながらお茶をすすっていた。

「やっと気がついたわけ?」

そうべえの言葉に、おかるは腹を抱えて倒れこむ。

1時間違えちゃった!でもおかげで、腹が痛くなるほど笑った。早朝のすがすがしい空気と、鐘の音に心も洗われた。

ボケも三文の得である。

コメント

_ piano ― 2007/04/14 07:08

早起きのぼけは健康にいい!?
ですね。
わたしも一時間、間違えて起きたことがあります。
夫に「えらい早起きやなと思った。」と言われました。

_ どじょう ― 2007/04/14 07:59

あはは!ぴあのさんもでしたか!早起きボケは、心にも体にも良いですね!これからも、健康ボケを頑張るぞ~!

トラックバック