クリーン作戦2007/04/15 17:19

夕べの暴風から一転、花冷えの日となった。

朝から、市のクリーン作戦で、早朝6時から道路のごみ拾いに参加。

空き缶を拾いながら、地域の方から愉快なお話が聞けるのも、楽しみの一つ。

「桃の缶詰なんて、昔はごちそうだったや。風邪ひいたときしか、食べられながったしや」

「みかんの缶詰、弁当に持ってくる人があったれば、学校生徒が皆大騒ぎだったしなや」

「ひょ~!(おかる)」

「今は何でも、贅沢すぎるんだべなあ」

「昔といえば、おらなんて、トラクターに乗せらって海水浴に行ったしや」

「ひゃ~!(おかる)」

「おひでちゃんの実家は、浜さ20分ぐれだもんな」

「だけんど、はずがしかったわ。あんだ、考えられっかい?」

「ひえ~(おかる)」

袋の中に空き缶が増えるたびに、聞いたこともない昔話がぞくぞく登場する。

ごみを捨てる不埒ものは許せないが、地域住民の、ふれあいの場になっていることも確かである。

コメント

_ がまりん ― 2007/04/16 08:21

モモ缶には悲しい思い出があります。どんな思い出かって?
長くなるので、いつかの折にお話しますね。
色恋沙汰ではないですよ。あ、そうだ、がまりんの部屋にお越しください。今日はそのコトを書こうかなぁ。


で、何年もたべられなかったのです。
でも(^o^)今は平気になりました。
時間経過は、人の心を慰めてくれるものですよね。
それがなければ生きていけませんものね。

クリーン作戦お疲れ様でした。
こちらは田植えの前当たり、6月にありますよ。
名前も同じです。

_ どじょう ― 2007/04/16 08:44

まあ、がまさん。モモ缶の思い出、聞かせてくださいな。がまさんのお部屋に、伺いますね。

トラックバック