待ってろな!苗2007/04/26 20:41

19日に撒いた種もみが、立派に発芽した。

一番バッターは、コシヒカリ。同じく撒いても発芽が遅れるのは、ササニシキ、ひとめぼれ。これらも、明日にはシートをはがして、たっぷり光をあびせてやる。

「明日から苗の水掛を頼む!」

そうべえが、ご飯を食べながらおかるに業務命令。

「あいよ!」(でもそうべえさんよ、箸で人を指さないでくれる?)

おかるの脳裏に、去年の水掛け仕事が次々とよみがえる。

汗ばむ暑いハウスの中で、緑の苗の上を転がる水の玉。

コロコロ・コロコロ・・

(あ~良い気持ち。ちょいとおかるさん、あっちの端っぺは、水が足りなくてつんつんしてるわよ)

「あいよ!」

シャワシャワ・・シャワシャワ・・

(ちょいとおかるさん、ここにもぐりこんだカエルどんが、波乗りサーフインしたいんだとさ。ザザーっと水をよこしておくれよ)

「あいよ!」

明日から、おかると苗たちのおしゃべりが始まる。待ってろな!苗。