トリック2007/05/01 20:32

昨日の夏のような暑さから一転、肌寒い曇天となった。

「今日の水掛は、さらっとででいいな」

ハウスは寒気が入り込まないように、ぴっちり閉めてある。

おかるは、入り口のビニールをほんの少しめくりあげ、腰をかがめて育苗ハウスにもぐりこんだ。

水をかけ始めて、パタパタ・・パタパタ・・という音に気づく。

スズメが二羽、出口を求め、ハウスの天井で飛び回っていた。

昨日は暑さを逃すためにハウスは開放していた。ひょんな拍子でとびこんだスズメに気づかぬまま、そうべえがぴっちりビニールを閉じたに違いない。

(扉を開いて逃がしてやるか・・いや、水掛が終わってからでも遅くはあるまい)

パタパタ・・パタパタ・・。羽音に気ぜわしい思いをしながら水掛を終える。

さて、スズメ達を逃がしてあげよう・・と思ったら、どういうこと?スズメの姿は、いつの間にか消えていた。

ハウスの中は、入り口の戸もぴっちり閉められた密室状態。

夢幻のごとく姿を消したスズメたち。どんなトリックを使ったの!?

コメント

_ がまりん ― 2007/05/02 17:23

がまは、読み聞かせの導入に、マジックをしますが、スズメに教えてもらいたいです。
ハウス抜けのイリュージョン(^^;)

_ どじょう ― 2007/05/02 20:56

がませんせいは、マジックでつかみをとるんですね!さすが!すずめたちは、引田天功のまわしものだったかも!

トラックバック