マジで?!2007/05/21 20:25

田植えの疲れで、すっかり爆睡のおかるとそうべえ。夢うつつの中で、牛の鳴き声がきこえたような・・・。

朝5時。そうべえは、牛の鳴き声にただならぬものを感じて牛小屋へ。

まだ生まれないだろうと、安心して運動場つきの部屋に入れておいた牛が、子牛を生んだようだ。

ところが、肝心の子牛の姿がどこにもない。

あたりを探し回るうちに、とんでもないものが目に入り、そうべえ絶句!

下の草むらににょきにょきと見える、子牛の足4本!

子牛は運動場から下の草薮に転げ落ち、そのまま逆さにひっくり返っていたのだ。

そうべえ、あわててビニールシートを子牛の体に巻きつけて動きを封じ、子牛を抱えて急勾配を登る。

無事母牛の元に送り届けたときにはもう、そうべえも息も絶え絶えだ。

新しく母子牛のための部屋を用意して移してやる。子牛は、ちゃんと初乳を飲んだとみえ、信じられないほど元気である。

(助かってよかった・・)胸をなでおろし、家にもどって炬燵に横になると、疲れがどっと押し寄せる。そこへ、寝ぼけ眼でおかるが起きてきた。

「あんた、ずいぶん早いね・・」

「実はな、大変なことがあったんだよ・・」

そうべえは、事の顛末をおかるに聞かせてやった。我が家の牛たちは、毎回、想像を超える事件を起こしてくれるものだ。

おかるは、目を丸くして叫んだ。「マジで!?」

そうべえも答えた。「うん、マジで・・」