アンドレ・ワッツ2007/06/01 21:04

夕方、アンドレ・ワッツのピアノコンサートへ。

かつて、ダイナミックで超絶技巧の演奏でならしたワッツが、60歳の”巨匠”として来日公演。

演目は、バッハのコラール前奏曲を2曲、モーツアルトのロンドを2曲、ベートーベンのピアノソナタを1曲。その後、ドビュッシー、リスト、ショパンと続く。

「プログラムは、このへんまで進んだのかや?」とそうべえ。

「あのなす、ピアノソナタは、1楽章、2楽章3楽章の3曲から出来てるから、今、ベートーベンが終わったとこだっす」

「んだが・・。それにしても、唸るのは西洋の主流だべか」

確かに、演奏とともに洩れきこえる鼻歌?トルコ人演奏家のファジルサイも唄いながら弾いてたっけ。

足を踏み鳴らし体全体を使っての、迫力の演奏に圧倒されて、贅沢な時間は過ぎていった。

家に帰り、車から降りる。

そうべえとおかるを包む、黒い闇と静寂。

きこえるのは、池に水が落ちる音とかえるの合唱、時々牛の鳴き声。

そうべえが、ぽつりと言った。

「まさに、田園交響曲だな!」

おっと!だれかそうべえに座布団一枚やっとくれ!