あ~、勘違い?2007/06/07 20:24

今日はよみきかせの日。

小学4年生の読んだ本は、「るすばんをしたオルリック」。

奥さんに不平ばかり言っている性格悪の男が、奥さんと仕事を取り替えっしてみるが、失敗の連続のあげく、最後は、煮立ったかゆなべに落ちてしまうお話し。(結末はすごいが、子供たちは大笑い!)

よみきかせの後は、メンバー4人で、職員室をお借りして打ち合わせ。

今年の秋に、地元に絵本作家のスズキコージさんをお招きして、講演会を開催するのだ。

お仁ちゃん:「今年も、絵本作家の方に会えるんだよな!夢は願い続ければ、かなうんだな~!」

おかる:「でもさ・・願い続けてもかなわない夢もあるべ・・」

お仁ちゃん:「何?」

おかる:「おらが、藤原紀香なりたいっていくら願ったって、無理だべ?」

お仁ちゃん:「大丈夫だ!いづれ藤原紀香のほうが、おらたちに近づいてきてくれるから!」

お良ちゃん:お純ちゃん:おかる「ふ~む!なるほど」

おかるは思った。

(おら、お仁ちゃんの超前向きなとこが、大好きだな・・・!)

コメント

_ バボパ ― 2007/06/07 22:25

奥さんに不平ばっかり言ってる正確悪の男…。
まるで、おいらの生きうつし。
笑えないぜ、オルリック。
鍋の熱さに負けるな、オルリック。
生きていくんだ、オルリック。

ちなみに、今日は結婚記念日。
それも、25年目の銀婚式。

どじょうさん、いやさ、未来の藤原紀香さん、
今日のよき日に、いい本を紹介してくれて、
……ありがとっ(美川憲一風に)

_ バボパ ― 2007/06/07 22:26

「正確」→「性格」
でした。

_ あち ― 2007/06/08 06:26

うんうん、わたしも、お仁ちゃんの超前向きなとこ、大好きです(^-^)

バボパさん、結婚記念日おめでとうございます。
銀婚式ですね。
ちなみにうちでも今年銀婚式です。
でも、式をあげていないし、約1年くらいの間わたしが姓をかえるのをいやがって抵抗していたので、正確な日付はわかりません(爆)

_ がまりん ― 2007/06/08 09:58

あちさんに便乗!
バボちゃんさま、銀婚式の結婚記念日おめでとうございます。
長い間一緒に暮らしていらっしゃるのですね・・・←自分はもっとじゃろて・・・(--)

もう、ツーカーであ、うんで、ぴったしカンカンの仲なのでしょうね。
今夜はバボちゃんにあやかり?乾杯をさせていただきますね。(やっぱりそれかい)

どじょうさん、お仁ちゃんの深いことばにわらわかせていただきました。

_ どじょう ― 2007/06/08 11:17

>バボパさん
なんのなんの、バボパさんがオルリックだなんて!でもちょっと、身につまされる話しなんですね、これが!

銀婚式!おめでとうございます。素晴らしいです。
茨の道も嵐の夜も、マリーアントワネット様とバボパさん、二人で乗り越えつかんだ、銀婚式!

おめでとうございま~す!!!!

>あちさん
まあ!あちさんも銀婚式とは!
四半世紀をともに歩むという、歴史の重みに対するごほうびですよね。おめでとうございます!

>がまりんさん
がまさんは、もう金婚式に向かって、また足を踏み出していらっしゃるのね!(尊敬☆!)

お仁ちゃんも、いいキャラなんですよ~。元気がもらえる友だちがいるって、幸せですよね。

_ piano ― 2007/06/08 21:20

わはは
お仁ちゃんみたいにならないとね~。
今は、お仁ちゃんがほしいです。

バボパさん
銀婚式、おめでとうございます。二人で乾杯するのかしら?

_ どじょう ― 2007/06/08 22:09

>ぴあのさん
ね!お仁ちゃんみたいな友だちが一人いると、本当に和むんですよね。
前向きパワーって大好きです!

トラックバック