蚊VS虫除けパッチ2007/06/19 20:27

草取り作業は、蚊との戦いでもある。

ネットつきの帽子に、長袖シャツ、ゴム手袋に長靴、首には手ぬぐいの完全防備で臨むが、ネットの隙間からちくりと刺され手、悲しい思いをすることがある。

腰に蚊取り線香をぶら下げることもあるが、熱いし自分が燻製になりそうで、てすぐにはずしてしまう。

かといって、スプレー式の虫除けは、ケホケホ咳き込んで、どうも苦手。

そこで手に入れた、「虫除けパッチ」。シールを貼れば、蚊がよってこない便利グッズ!主成分は、コアラの食草で有名な「ユーカリ」使用というふれこみ。

いそいそと封を切ると、強烈な匂いにアッパーパンチ!

なんか、かいだことがあるぞ!この匂い・・・そうそう、インドネシアで購入した「タイガーバーム」という強烈な痒み止めの薬にそっくりの匂いだ。

効き目も強力に違いないと、期待も大。

ところが、肝心の人間のほうが、強烈な匂いで頭がぐらぐらしてきた。

蚊は、千載一遇のチャンスを逃してなるものかと、野性の力を発揮してちかづいてくる。結局、だめじゃん!

カラスと言い、蚊といい、「か」で始まる輩は、つくづく手ごわい。

え?おかるもかって?・・・・ご想像にお任せします。