苺の日2007/06/20 20:23

朝7:00に、玄関に呼び鈴が響く。

だれぞ?と出てみると、苺やさんだった。手には、苺はいっぱいの箱を抱えている。

そろそろ苺屋さんが来るころかな・・と待ってました!

苺農家に、我が家の堆肥を使ってもらっている。その量、ダンプ15台分。

苺屋さんはとても律儀な方だ。冬には、宝石のような大粒の苺を一箱。そして、苺がシーズンオフを迎えるちょうど今、ジャム用の苺をどっさり持ってきてくれる。

みずみずしい採り立ての苺を、そのまま何もつけず゙にどっさり食べる。

新鮮なうちに、大鍋で苺ソースを作る。砂糖は少なめにさらっと仕上げ、瓶に小分けする。

小瓶で4本分の苺ソーズは、冷凍保存し、ヨーグルトやデザートのソースに使う。

我が家の堆肥が、こんなに美味しい苺を育てたのだな!

今日は、里帰りした娘を迎えた気分の、苺の日。