校内緊急放送2007/07/12 20:45

今日は読み聞かせの日。

小学4年生に、「きつねのおきゃくさま」を読む。

最後の場面では、子供たちから「かわいそう・・」という声が。本当に、物語の中に気持ちが入っているのだなあ・・と感じる一瞬。

職員室の一角で、コーヒーをご馳走になりながら、メンバー同士の反省会。

ふと、お純ちゃん:「あらあ、ウサギだあ・・・」

一同:「なになに!どれどれ!」

なんと、裏山から降りてきた野ウサギが、小雨降る校庭をぴょンぴょン元気に走っているではないか。

教務の先生が即決断:「これは、子供たちに絶対見せたいわ!」

<ポンポンポンポ~ン♪授業中恐れ入りま~す。ただ今、校庭に野うさぎがいます。ぜひ見てくださいね。おっと、今サッカーゴールのところへ走っていきました!>

校内に響く、緊急放送。2階にいる1年生ががたがたと立ち上がる音が天井から降ってくる。ベランダからは、「いた!」「見えたよ」という、子供たちの声が聞こえてくる。

朝からニコニコでスタート!良い時間をすごすことが出来た。

コメント

_ みさっち ― 2007/07/13 08:09

すてきな校内放送ですね。なんだか、童話を読んだ気分になりました。ウサギを見た子供たち、こういう出来事は、大人になっても忘れないですよね。あ~、いいな~

_ どじょう ― 2007/07/13 08:46

>みさっちさん、ようこそ!来ていただいてうれしいです。
田舎の学校ならではの光景ですよね。こんな放送をしてくださる教務の先生もステキです。

_ piano ― 2007/07/13 20:47

いいなあ。うさぎが運動場を走ってくるなんて。
こんな緊急放送だったら、うれしいですね。

_ どじょう ― 2007/07/13 22:42

>ぴあのさん
ほのぼのしました!でも、猪や熊が走り回ってるんじゃなくて良かったです、ホント!

_ がまりん ― 2007/07/14 06:11

ウサギもみんなにみつめられて嬉しかったかも。
それとも恥ずかしかったかな?
どこかに行く近道だったのでしょうか。
そんなふうに思いを馳せると、お話ができそう!

_ どじょう ― 2007/07/14 08:54

>がまりんさん  野ウサギはさすがに、野生のオーラを出していました。身のこなしも緊張感に満ちていましたもの。
ほんと!すぐお話が頭にうかんでしまう、ネフレの皆様の想像力、うれしいですわ!

トラックバック