夏のみかん2007/07/13 22:43

エッセイを連載させていただいている月刊誌「果実日本」。

その発行元の、日本園芸専門農業組合連合会様より、みかんを送っていただいた。

みかんは冬に食べるもの・・と思っていただけに、びっくり。

クール便で届いたハウスみかん。ほどよく冷えて、濃厚な甘く酸っぱさ。本当に、美味しい!

みかんを食べながら、児童書「エルマーの冒険」にでてくるみかん島を思い出した。

かわいそうなりゅうの子を救う冒険に出たエルマーが、まずみかん島にたどりつく。食糧代わりのみかんをリュックにいっぱいつめ、危険がいっぱいの動物島に渡る。

身を隠しながら、少しずつ食べたみかんは、エルマーの喉を甘い果汁で癒してくれた。

あこがれの、エルマーのみかん。もしかしたら、こんな味だったのかも!