講演2007/07/25 19:58

今日は、朝に、タイマーで予約録音しておいた、漆原智良先生ご出演のラジオ深夜便を聴く。

感動的で示唆に富んだお話に胸を打たれ、ぜひ今日の参考に!と思うが人間の格が違うことも思い知り、自分は自分のペースでやることに考えを改める。

シルバー人材の子育てサポーター育成講座の講師として、絵本の読み聞かせについて約1時間40分の講演を行った。

人生の先輩ばかりだが、20名のみなさん(遠くは仙台からも参加!)熱心に聞いてくださった。

おかげで、外の暑さにもかかわらず、楽しいひと時をすごさせていただいた。

紙芝居の実演は、宮沢賢治の「雪渡り」。演じ終えて、拍手を頂きうれしはずかし・・。

絵本も実際にたくさん読み、実技のヒントから、絵本選びのコツまでお話しした。

そして、最後は皆さんに、前の1箇所に体を寄せ合っていただき、いとうひろしさんの「だいじょうぶ」を読む。

最後のページに向かって、皆さんの心がしっとりひとつになってくるのが実感できる絵本。心が通い合うこの瞬間が、読み聞かせの醍醐味です。

次回は、9月に仙北の小学校へ行く予定。