仙台七夕2007/08/06 21:24

所要のため、仙台へ。おりしも、仙台七夕の初日となった。

町にあふれる、七夕飾り。ゆっくり眺めて帰ろうか、と思ったのに・・。

とにかく暑い!気温は34度。エコ仕様のバスの中は、まるで暖房車。外の浜風に吹かれてほっとする。

そして大変な人出!田舎者にとっては、人を避けるだけでエネルギーを消費し、七夕飾りを眺めるどころではない。

泣く泣く七夕飾りのアーケードは回避し、街頭と関前の飾りで仙台七夕を味わった。

うだるような暑さと、冷房の間を行ったりきたりで、最後はへとへとである。

娘とも合流して帰路に着き、、ひさびさに家族が勢ぞろい。

夜の茶の間は、楽しいおしゃべりのおかげで、そうべえのビールの味も一段と冴え渡った様子。

さてさて、七夕の短冊には、何と書こうかな?

コメント

_ がまりん ― 2007/08/08 08:56

トップの写真にヨダレが出ます(^o^)

仙台の七夕飾りは全国的に有名ですね。
こちらでも、川内(せんだいと読む)で似たようなお祭りがあります。
何でも、同じ読みかたの地名なので、併せたとか何とか、聞いたことがありますが・・・!

大きな飾りで街道を華やかにします。

今は合併して、新市は薩摩川内市、となりました。
うちから車で40分ほど走ったところです。
・・・そんな情報いらんて・・・なぁはは

_ どじょう ― 2007/08/08 21:11

>川内とかいて、せんだいですか。
この七夕飾りは、地方のお祭りでリサイクルされるんですよ。

トラックバック