表裏二体2007/08/24 20:30

「はあ・・はあ・・。やっと登ってきたぜ・・」

「ちょいと、あんまり揺らさないでおくれよ。こちとら、今から脱皮するところなんだからさ』

「おや、先客かい?」

「そうだよ。あんたもまた物好きだね。こんなトゲだらけの柚子の木を選ぶなんて」

「仕方が無いさ、おれさまの本能がこの木に登れと言うんだから」

「おっと、それって、しばらく前に話題になった、利己的遺伝子乗り物説だね?」

「DNAが行動を支配してるのかなんかは知らないが、おれ様はおれ様の行き方をするだけさ」

「あたいも同感さ。ここで裏表になったのも何かのご縁だねえ。おや、羽が乾いたようだわ。お先に失礼!」

「どこかでまた合おうぜ!」

「あいよ!きっとだよ!」

柚子の木下で見つけた表裏二体。そんな物語が聞こえてきました。