酒の勢い2007/09/01 21:31

ことちゃんの研修も、本日が最終日。打ち上げに、皆で焼肉を食べに行った。

しげやんのところに、ホームステイ中の同じく中国人留学生の武(ぶ)ちゃんとも合流。

ふたりをさかなに(?)、中国、日本農業、学生生活へと、話は広がる。

武ちゃんとことちゃんの彼氏の話から、結婚生活の夢にまで話が及ぶと、やおら、そうべえが力説を振るいだす。

「いいか、女の人は、2回変身するのや」

「ほ~ほ~!」と、興味津々の二人に気をよくして、そうべえ、身を乗り出す。

「まず1回目は、子どもを生んで母親となったとき!」

「なーるほど・・」、と、一同うなずく。

「そして2回目は、40才になったときだなや」そう言うと、そうべえ、生ビールをごくりと飲み干す。

「おまえさん、酒がずいぶんまわったようだねえ?」と、おかるは優しい声をかける。

(こりゃあそうべえさん、家に帰ってからたいへんなことになりそうだなや・・)

みんなの心配そうな顔をよそに、そうべえ、生ビールを片手に、酒の勢いに乗り続けるのであった。

コメント

トラックバック