おりこうレンジ2007/09/03 20:31

天ぷらを揚げていたら、途中でぷつりとガスの火が消えた。

「あれ?なんで?・・・ああ、そうかあ・・」

先日、ガスコンロを最新式に取り替えた。ガス会社のひとがカタログ片手に、熱心に勧めてくれる。

「お高くなりますが、こちらの機種は天ぷら鍋をかけて消し忘れた場合を想定し、18分たつと発火前に自動的に消化します」

「これ、いいな。これにすっぺ!」と、じっちゃんの力強い後押し。

そうそう・・・。前のコンロで作り上げた苦い思い出が甦る。

おかるも何度も焦がしたが、じっちゃんも時々鍋を焦がしていた。

台所に入ると、ぷ~んと焦げ臭い匂いがする。見回すと、鍋がひとつ消えている。追跡調査をすると、外の流しに、黒い鍋と金たわしが転がっている。次の日には、以前にも増してぴかぴかに磨き上げられた鍋がちゃ~んと台所にもどっていた。

新しいコンロはおりこうさん。鍋がこげる前に消えてくれる。

ところが、我が家はどっさり野菜を天ぷらにする。途中で火が消えてくれるのも、おせっかいと言えなくもない。

困惑気味のおかるには、おりこうレンジがふふん!と鼻で笑うのが聞こえた気がした。