After wind's blowing, basinsmiths get money2007/09/07 20:16

台風が縦断していった。夜半すぎからの猛烈な雨と風に震え上がる。

台風は、我が家の庭のもみじの木を倒し、母屋のガラスを割って去っていった。その他、市内は土砂崩れや川があふれるなど、被害多数。

田んぼの稲が、ぺちゃりと倒れなかったのが、せめてもの救いだ。

吹きかえしの強い風が、息子にふと、あるフレーズを思い出させた。

「風が吹けば桶屋が儲かる・・。え~と、風が吹くと土煙が舞って、それで目を悪くして・・その先なんだっけ?」

「うんにゃ!そだはずねえ!」じっちゃん、息子に異論がある様子。

「昔っから風が吹くと、桶が乾燥して木の間に隙間が出来、たががゆるむんだ。だから桶屋が儲かるんだべ!」

「ふ~む」一同妙に得心。さすがじっちゃん、森林組合の専門家である。

「風桶」は、落語から来た話。すなわち:大風→土ぼこり→目を傷める→三味線を買う人が増える→ネコ皮が必要でネコが殺される→ネズミが増える →ネズミが箱を囓る →箱屋が儲かる(箱=桶)

イギリスにも似たような諺がある。

さて、台風の大風が吹き荒れて、儲かるのは?

とりあえず、土建屋さんかな?!

コメント

_ あち ― 2007/09/07 20:58

たいへんでしたね。
うちも塀が倒れて、すだれが行方不明になりました(^^;)

でも、不幸中の幸い、稲が無傷でよかったです。
後始末もたいへんです。
ふにょっとがんばりましょう。
おたがいに。

_ piano ― 2007/09/07 21:28

すごい台風でしたね。
列島の真ん中を通っていくから被害が多いだろうなと心配していました。
稲が助かったのはよかったですね。

_ ナツ ― 2007/09/08 03:57

ご無事で何よりです~。
あの雨と風の中を、倒れなかった稲はすごい!
後片付けも、大変だと思います。
どうぞお気をつけて・・・。

_ がまりん ― 2007/09/08 06:49

うわぁ、木がなぎ倒されてますね。
こりゃ、後片付けも大変だ!

どじょうさん、腰を痛めないようにしてね。

_ どじょう ― 2007/09/08 08:03

>あちさんも今日は片付け大変ですね。暑さの中、がんばりましょう!

>ぴあのさん お見舞いありがとうございます。我が家の稲は助かりましたが、近隣の果樹農家の方が・・・。本当に、農家の悲哀とはこういううものです。

>ナツさん、ありがとうございます。後片付けは墓地墓地です。まず、この暑さ(32度だなんて!!!)をどうやって生きていくかが、今日のどじょうの課題でございます。

>がまさん、この木は病気で弱っていたんです。でも、そうべえお気に入りの木だったので、とても残念でした。九州の台風に比べれば、まだまだ被害は少ないほうかもしれません。さっそく、佐賀の農家仲間から台風による安否確認の電話が来ましたよ!

トラックバック