表彰式2007/10/01 20:49

朝から辞令交付式、市政功労者表彰式へと立て続けに出席。

今回の出席はちょっと気分が違う。

じっちゃんが、表彰を受けるのである。しかも、式の最後に、代表挨拶もする。

たんたんと式は進み、いよいよ挨拶の時間が迫る。おかるは、じっちゃんの真正面方向のいすに座ってカメラを構えた。

(じっちゃん、かまねでうまくしゃべられっぺか?)おかるまで、どきどき。

じっちゃん、立派に挨拶決めました!

午後からは、残ったササニシキを刈ってしまう。残るコシヒカリは、あと2,3日登熟させて刈る段取り。

緊張感漂う式典から開放され、ヒールから長靴に履き替え、田んぼに立つ。

田んぼの匂いが東風に乗り、なんとも心地よかった。