おかるのお使い2007/10/04 20:24

「米袋にかかけるブルーシートを買ってきて」

そうべえの指示で、おかる、町のホームセンターへ。

お目当てのシートは、12畳分の大きさだからずしっと重い。

併設のスーパーマーケットで、そうべえの飲み物を購入。

「あらら、お買い得?」

お肉の特売に魅かれて、ひき肉、ロース、ひれと3パックも買い込む。

「ちょっと、よけいだったかな・・」と思いつつ、車に乗り込んだところで、今朝方友だちのお仁ちゃんに教えてもらった耳寄り情報が、頭をかすめる。

「ちょっくら、いってみっぺし」

車を進めて着いたところは、巷で話題の「10円饅頭」店。

話の種にと、つい30個買い求めてしまう。

ブルーシートを買いに行ったはずが、なにやら見当違いの様相。

「安いと喜ぶ、その心根が安いのである」

そうべえの言葉がずしりと重い、おかるのお使いであった。