いなご2007/10/07 20:15

登熟を待つつもりが、思いがけないじゃま雨のおかげで今日まで刈れなかったコシヒカリ。

ついに、落成のとき。

田んぼとは暫しのお別れなので、おかるは最後の田んぼで、いなご捕りにいそしむ。

悪戦苦闘の末、小さな袋に約50匹を捕まえた。

稲刈りを終え、コーヒーとサツマイモケーキで一服をとる。

「そういえば、いなごって、稲の子と書くよね」と、おかる。

「ふむ。それならば、稲子は田んぼと稲妻の間の子供ってことかいな?」、とそうべえ。


稲刈り終了の安堵が、そうべえの冗談を冴えわたらせる(?!)。

おかるはさっそく、夜にいなごの佃煮をこさえる。

下ごしらえのすんだイナゴを、鍋に酒、醤油、砂糖を入れ、箸でからからと炒っていると、娘が台所に入ってきた。

鍋を覗いて一言。「無理!」

小さい頃は、一緒にいなごの下ごしらえ(羽や後ろ足をはずす)をしたり、喜んで食べていたのになあ・・。

ちなみにこのいなごの佃煮、高級品になると、100グラム400円で売っています。

*今日の写真は、そうべえ担当

コメント

_ yesnid(イエスニド) ― 2007/10/08 00:42

立原えりかさんが疎開したとき、何に使うのか知らされずにイナゴを取らされたそうです。そして、男の子にお前も食うか?と口元に差し出されて、気絶したとか。

_ どじょう ― 2007/10/08 07:23

〉YESNIDさん 立原えりかさん、気絶とは・・。稲子にまつわる思い出は、多いものです。東京から来た友人には、「お願いだから、これだけはかんべんして」と言われました。YESNIDさんは、大丈夫?

_ 雪女の孫 ― 2007/10/08 08:17

あめ色でおいしそうです。うまく炊き上がりましたね。色艶でそう思います。青森ではイナゴは食べません。売ってもいないの。お年を召した方でも食べた話は聞いたことがないのです。バッタとは違うのですか?私が丹精込めた鉢植えの葉を食い荒らすバッタを捕まえ、釜茹でにしようかと思ったんですけど。

_ 敦子 ― 2007/10/08 08:35

山形ではごちそうです<イナゴの佃煮
山形のおばあちゃんが「敦子も食べれ」と出してくれたときには、金縛りにあいましたが(笑)。
いまは、いくらでも食べられます。
「意外に美味しいよね」と旦那様に話したら、「黒砂糖で煮てあるからな。羽と足取り作業が大変なんだ。オレはやらないからな。取ってくるんじゃないぞ」と釘をさされました(笑)。

_ あち ― 2007/10/08 19:43

以前、ずだ袋にいっぱいいただいたことがあります。
生きているイナゴを。
姑はわたしが佃煮を作ると思って、楽しみにしていたようですが、さにわらず、当時飼っていたリスザルのさんちゃんのえさのためにいただいたのでした。
食べられるのは知っていますが、形を見るとどうも……(-_-)
みんなでわいわいやってるときなら、食べられるかも♪

_ どじょう ― 2007/10/08 20:22

〉雪女の孫さん 青森では食べないのですか!?これも、食文化ですから地域差があるんですね。バッタといえなくもないですが、いわゆる殿様バッタとは色も顔つきも違います。ちなみに、化面ライダーの顔のモデルは稲子だったという説、ご存知ですか?

〉敦子さん 昔は、貴重な蛋白源でもあったんですよね。後ろ足を取らないと、口の中で引っかかって・・・って、ぞっとしますよね。ごめんなさ~い!だんな様、いつも優しいですね!

>あちさん あちさんは、だめですかあ・・・。いつか食糧危機が来たら、どじょうは稲子を食べて生き抜く自信(どんな自信じゃい?)はございます!

_ がまりん ― 2007/10/08 21:18

いなごを食べると聞いたことはありますが・・・・ショック!どじょうさんも食べるのですね。
でも、エビやなまこも食べるもの・・習慣なら平気ですじゃろ。
でも、がまは、まだ食べたことありません。

_ yesnid(イエスニド) ― 2007/10/09 03:05

>>どじょうさん
(^_^;)そうですね。大飢饉が訪れたら、食べるしかないでしょうね。

_ どじょう ― 2007/10/09 08:48

>がまさん イヒヒヒ、イナゴを食べるどじょうだぞ~!(って、化け物か!) これも食文化。片目をつぶってくださいね。

〉YESNIDさん こんあに食べ物があふれている今が、奇跡なんですよね。いつまでもつやら・・。

_ あち ― 2007/10/09 11:37

飢饉になったら……。
野草なら、食べられる自信はあります♪
すべりひゆとかたんぽぽとか、のびるとか。
日頃から、どこに何が生えているか、物色しています(爆)
でも、ふだんから「ゲテモノ食い」とまわりから評されているわたし。
たぶん、いなごだって食べちゃうかも(*^_^*)

_ どじょう ― 2007/10/09 20:30

>あちさん あちさんもすご~い!こうなったら、サバイバルですね。でもきっと、食糧難の時代がやってくる予感が・・!
今のうちに、お年寄りに習っておこうかな?

_ yesnid(イエスニド) ― 2007/10/10 20:50

某国では飢饉が訪れて、300万人が餓死したと言われているが、日本にも飢饉が訪れるなら、政治的に劣化したときでしょう。今のところ、ほとんどその心配はないけど、軍備にばかり金をかける独裁者に支配されたらやばいのです。

_ どじょう ― 2007/10/10 20:54

>YESNIDさん 世界的な食糧危機も、実は忍び寄ってきていますよ。日本に経済力がなくなったら、何を食べて生きますか?

_ yesnid(イエスニド) ― 2007/10/12 20:17

一瞬、またまた~。と思ったけど、日刊ゲンダイのコラムによると、日本の実質食料自給率が数パーセントで、アメリカやカナダ、中国などの食料供給国が二、三年程度の異常気象に見舞われただけで、日本は食糧危機に追い込まれてしまう現実が迫っているのだそうです。そうなったらイナゴを食べるしかないようですね。

記事の画像はこちらです。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yesnid/gazou/syokutakukiki1.jpg
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yesnid/gazou/syokutakukiki2.jpg

トラックバック