オリミキ、流れる2007/10/30 20:23

母屋の裏に、ごっそり出ていた野生のキノコ、その名をオリミキ。

これまたじっちゃんが、ごっそり採ってきた。

去年より、キノコが出るのが遅いという。やはり、暑さの影響か・・。

このオリミキ、醤油仕立てのおつゆにすると、香りも味も最高。

この辺りでは、キノコので盛りを過ぎて崩れてしまった状態を、「流れる」と呼ぶ。

「流れる前に見つけていがったあ・・」と、じっちゃんもホクホク。

小さな甕に、塩漬けをどっさり作った。

鍋に入れる前にと、おかる、そうべえのデジカメでオリミキの写真をとる。

夜にアップしようとしたら、そうべえがしっかり削除してくれていた。

「ひどい写真だったから、採り直しだな」と言う。

そうかい、そうかい。おらのオリミキはまさに、流されちまったんだな・・・。