伊達政宗公の言葉2007/11/04 20:57

おかる、台所にごろりと転がる「きのこ」を発見。

「これ、なにすかや?」とたずねると、じっちゃん、笑って応える。

「それな、はっつあんが山から採って来たんだ。くわれっぺか?と聞かれたから大丈夫だべといったが、大丈夫だべ?」

「ひえ、じっちゃん、おらにそだごと、聞かねでけろ!?」

念のため、インターネットを駆使して、調べてみる。どうやら、シロシメジという、キノコらしい。そうべえにもお墨付きをもらい、一安心。

夜、キノコご飯を炊いた。ところが・・あり?固い炊き上がりになってしまった。

「水もり、間違えたんだな?」と、そうべえも不満顔。

すかさず、娘が助け舟を出してくれた。

「朝夕の食事は、うまくなかろうともほめて食うべし!」

独眼竜、伊達政宗公のありがた~いお言葉である!(100円ショップで買った名言カレンダーに載っている)

そうべえ、一瞬ひるむが、返す刀でおかるをばさりと切り捨てる。

「伊達政宗には、まずい食事を出すものはいなかったろうよ」

コメント

_ yesnid(イエスニド) ― 2007/11/05 03:04

>「伊達政宗には、まずい食事を出すものはいなかったろうよ」
うーむ、確かに。見事に一本取られましたな。

_ どじょう ― 2007/11/05 09:00

>YESNIDさん はい!敵は一枚上手です!

_ バボパ ― 2007/11/05 15:27

がまりん様のところで吉報を拝見して、「童話作家の部屋」で確認しました。
大賞受賞、おめでとうございます!
おこぼれを、頂戴しとうございまするぅ~~~~~!

_ がまりん ― 2007/11/05 17:09

すごーい、どじょうさん、大賞だったのね。おめでとうございます。
早速行って見ました、結果発表のページ!
がまの名前はなかった・・・・・

でも、どじょうさんが大賞だから、がまがとったも同じ・・・違うか・・・
よかった、よかった。おめでとうございます。
でも、突然賞状が送ってきたでしょ。(^^;)

_ のみのみ ― 2007/11/05 18:40

すごおい! どじょうさん! 大賞~~~~☆
(人間、めでたすぎると語彙が極端に少なくなるものでございまする。)
おめでとうございます! 
やった~~~! ばんざぁい! ばんざぁい!

_ piano ― 2007/11/05 18:41

大賞!?なんの~?
とにかく
おめでとうございます。
ああ、あやかりたいものです。
(*^▽^)/★*☆オメデト♪

_ piano ― 2007/11/05 19:00

人権だったのですね~。
もう一度、おめでとうございます。

_ 敦子 ― 2007/11/05 19:25

すごいすごい、どじょうさん!
「人権ショートストーリー人権大賞」おめでとうございます!
http://www.pref.mie.jp/topics/2007100398.htm
絵本になるんですね!
点字を添えた絵本なんて、すごいっ。
去年はがませんせが優秀賞、今年はどじょうさんが大賞。
うれしいな、うれしいな♪ こっちまで元気になりました。
どじょうさん、おめでとう&ありがとう!

_ どじょう ― 2007/11/05 20:20

>バボパさま  わ~ん!(涙)バボパさんの温かいお言葉が、うれしいです。ありがとうございます!一筋の光明でございます。

>がまさん  これも、がま姉さんのおかげです!!!鹿児島のほうを向いて、拍手を打ちます!パンパン!
どじょうの恩返し、待っててね。

>のみのみさん  ありがとうございます!のみのみさんと一緒に、ばんざあい!のみのみさんの快進撃のおこぼれを、いただいた気分ですよ~。

>ぴあのさん なににせよ「大賞」って言葉がえらいですね。疲れはとれましたか?ぴあのさんのところで、いつも遊ばせてもらってます。ここで、御礼。

〉敦子さん ありがとうございます!敦子さんにも愚痴ってしまった底なし沼の中で、いまだもがいているどじょうにとって、うれしい出来事でした。

そうなんです。去年はがまさん、今年はどじょうで、まさに、どじがま隊になってしまいました。
点字絵本だなんて、今からわくわくどきどきです。

_ yesnid(イエスニド) ― 2007/11/05 23:11

大賞を獲ったと聞いて一体誰が?と思っていたのですが、どじょうさんでしたか。
おめでとうございます。
今年は絶好調、昇り竜ですね。

_ どじょう ― 2007/11/06 08:14

>YESNIDさん  ありがとうございます。作品集ではなく、初めて、一冊の絵本という形になるので、ありがたいです。

トラックバック