品川夜景2007/11/08 07:55

おかるの論文表彰式と、そうべえの芝浦共進会がみごとにマッチング!

こんな機会はめったにないので、ふたりで仲良くお江戸に旅立った。

「おら銀座に行ってみてえ・・」

おかるの願いをかなえるべく、そうべえ、東京博品館での芝居のチケットを手配。

演目は、源氏物語を題材にした朗読劇。「いろは匂へど」

宝塚出身の女優さんに、人形、マリンバ演奏にお香のコラボを楽しむ。(そうべえ、居眠りに夢中)

そのあとは、銀ぶら。ショーウインドウの中の1600万円の腕時計に、腰を抜かす。

夜は、芝浦屠場すぐ近くの、品川プリンスホテルに宿泊。

夜景を楽しみながら、カクテルなどいただく。

一足先におかるは、部屋に戻ったのだが、カード式の鍵を使うのは生まれてはじめての超おのぼりもの。

何度差し込んでもドアが開かない・・・。

「このカード、おかしんでねえべか?」

フロントに行き、カードを交換してもらう。

再度挑戦するも、やっぱりダメ・・。

再び、フロントへ行き、カードを交換してもらう。困惑気味の従業員が、おかるに優しく微笑む。

「あの。お客さま、カードはこのようにお入れくださいますか?」

へ!?おら、表と裏を逆に差し込んでいたわけね?

赤面おかるが部屋へともどると、呆れ顔のそうべえが、しびれを切らして立っていた。