農始め2008/01/11 20:16

今日は、農民にとって大事な農始めの日。

なのになのに、おかるもじっちゃんも、すぽ~んと大事ことを忘れていた。

「ごめんくださ~い」朝一番に、母屋の玄関から聞こえる声。

地元のお寺から住職さんがやってきたのだ。

このお寺、仏教寺にして農作業にかかわる神道の儀式も受け持つ、「祈願寺」。

おかるは白髪を染めに美容院にいっちまうし、じっちゃん一人があわてて準備する。

ちゃぶ台に、塩と水と米を用意する。

一年の農作業の安全を願ってあげられる祝詞に、じっちゃんも頭をたれる。

住職さんが帰られたあとは、松飾を田んぼにもって行き、こちらでも祈願。

ほっと一息ついたじっちゃんのもとに、お気楽おかるが帰ってきた。

田の神さん、どうか広い心でお守りくだされ!