勉強の日2008/03/01 21:30

次々やってくるお客さんに、お茶を出し続ける日となった。

鹿児島のカリスマ獣医師、M先生が我が家を訪問。

牛飼い仲間も集まって、熱心な情報交換がなされた。

牛の餌にまつわるM先生のお話を聞き、中国、アメリカを含む世界とつながっていることを、しみじみ実感した。

風が吹けば桶屋が儲かる・・式に、穀物市場と投資ファンドは密接につながっている。

知れば知るほど、人間の欲で社会は動いていることを感じる。

牛飼いは本来癒しの行為であってほしいという、M先生の言葉が印象に残った。

ちなみに、M先生がDR.コトーの吉岡秀隆君に似ているように感じたのは、おかるの老眼のせいか?

コメント

_ ここち ― 2008/03/01 22:57

おおお、カリスマ(人´∇`)
このような人たちがいるから、美味しい牛乳が飲めたりするんですよね。

あ、どじょうさん、HPは閉鎖しましたけどこれからもよろしくお願いします!

_ どじょう ― 2008/03/02 08:57

>ここちさんも新しいブログでスタート!春にふさわしいですね。これからもよろしく!

_ がまりん ― 2008/03/02 14:00

おお、この先生が鹿児島の人!
なんだか寒そうなジェスチャーをしていらっしゃるような・・・・ 後姿の御仁方は、牛飼いの巨匠方ですね。

_ どじょう ― 2008/03/02 20:32

>がまさん 日本をまたにかけて講演していらっしゃる方です。パワー全開でした。雪の舞う日でしたから、南国の方には、寒かったかもしれませんね。

_ Mです ― 2008/03/04 15:17

どじょう様、先日は突然(先輩の命令で)おじゃましました(笑)。おいしいお茶とごま団子ごちそうさまでした。特に南国生まれの僕には、現場巡回後の温かいココアがありがたかったです。って、食べ物のことばかり書いてますね。
かわいがられている牛さん達に会えてうれしかったです。もうしっかり牛舎配置や状況も頭に入ったので、次はもうちょっとましな巡回ができると思います。
パパさんにもよろしくお伝えください。

_ どじょう ― 2008/03/04 21:04

>M先生! なんと、わざわざのお越しありがとうございました!
あれからさっそく、シェパママさまのブログにおじゃまし深い共感を覚えました。何か、神様のお引きあわせのような気がします・・。

先生の目からうろこのお話、本当に勉強になりました。どじょうも、お茶を出しながら、耳ダンボでしっかり聞いてました!また、お会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。

そうべえも、M先生のコメントに、ぶっ飛ぶことでしょう!

_ シェパママ ― 2008/03/04 23:04

わたしもおじゃましまーす。
農業ってほんとにデリケートで奥が深い仕事ですね。
勉強になります。童話もすてきですねー。どじょうさんの想いが伝わってきます・・・

_ どじょう ― 2008/03/05 08:50

>シェパママさま こちらにまでそろってお越しいただき、感激です!夕べ、そうべえ、M先生のコメントにさっそくぶっ飛び、いたく感激しておりました。ありがとうござます。

書くことで自分の世界を表現しております。読んでいただいて、ありがとうございます!

トラックバック