欲たかり2008/03/05 20:42

いつものところから、ちょっと物を移動する。

すると、たちまち行く方知れずに陥ってしまうのが、このごろのおかる。

今日は、携帯電話の充電器を見失う。

「この間母屋に持って行って、またこっちに持ってきたはずなんだがなあ」

おろおろと探し物をするおかるを見て、娘が炬燵から飛び出した。

「おっかあ、おらが見つけたら500円な!」

そういうと、部屋から部屋へと執念のリサーチ。

ひえ~!なんと欲の深いことよ!

娘に500円ふんだくられたらたまらんと、おかるも必死に探す。

「あった~!机の下に隠れとった!」

見つけたのは、おかる。

500円が頭をよぎり、ほっと、胸をなでおろす。

そこで、ハタ!と気がつく。

充電器が見つけられたのも、娘の一喝のおかげかも知らん。

欲は、世界市場のみならず、おかるも動かす。

ちなみに、欲の強い人を、このへんでは「 欲たかり」とよぶ。

コメント

_ yesnid(イエスニド) ― 2008/03/06 11:38

「欲たかりは」は全国に通用しそうですね。
私も"欲たかり"です。

_ がまりん ― 2008/03/06 15:43

へえ、欲たかり、というんですか・・・
どじょうさん、メールしました。

_ どじょう ― 2008/03/06 20:33

>YESNIDさん まあ!「欲たかり」がいっぱいですねえ!健全でしょう!

>がまさん  うれしいメールをありがとうございます!がまさんのところには、春がいっぱいですね!わ~い!

トラックバック