おつかい・たい夢2008/04/01 20:41

強風の一日。夕方、娘と服を買いに出かける。

ふと、道路端に、たい焼きののぼりを発見。

お友達のブログに紹介してあった、巷で噂の「ぱりぱりたい焼きのたい夢」だ。仙台では、行列が出来る人気だという。

「帰りに、さがしてみっぺ」と、とりあえず買い物に専心。

と、レジに向かったおかるの目の前に、7歳ほどの少年が飛び出した。

「このあたりに、たい焼きのお店がありませんか?!」

「え?ああ・・それなら、ここの先、○○店の隣よ」戸惑うレジのおねえさん。

「ありがとうございます!」

少年は、元気に飛び出していった。おかるは、大急ぎで少年の行く先を追跡。

少年は、小さな妹と一緒だった。強い風によろめきながら、自転車でたい焼き店をめざす。

車の強みで、おかるが一足先に店に到着。あんことクリームを買い求める。そこへ・・

「わあ!作ってる、作ってる!」妹が店にとびこんでくるなり、実演コーナーにかじりついた。

「こら!だめだよ」たしなめる少年の声は、うれしそうにはずんでいる。

「じいちゃんとかあちゃんは、あんこだべ・・・」

二人の相談がおかるの背中越しに聞こえてくる。

たい焼きのつつみを胸に店を出がてら、おかるは幼い兄妹の顔を振り返った。

茶色のジャンパーの兄に、白いオーバーコートの妹は、期待を胸に財布を握り締めていた。

帰りは向かい風でしんどかろう・・・。家に着いたなら、家族が二人のお使いを、笑顔でむかえてくれるだろう・・・。

「たいやきたい夢」で、暖かい夢心地を味わった。