田植え初日2008/05/17 23:15

本日、いよいよ田植えがスタート!

程よい暖かさと、風も弱く、田植えには絶好の日となった。

息子が昨夜から手伝いのために帰ってきてくれた。

朝9:30.・・そうべえからおかるへ業務命令出る。

「5枚続きの田んぼ、一番下から植えるから苗を運んでおけ」

「下ってどっちだっけ?!」と、おかるは相変わらずののとんまな質問。

「用水の水が流れる向きを見ればわかる」そうべえのつれない返事。

(水は上から下に流れるってか・・そうか!)

おかる、一人合点するがどうも自信がない。畦で待つことにした。

そこへそうべえが田植え機に乗ってやってきた。

おかるの側を通り抜けるとき、微笑んだくちびるがしばし動く。

「お前さん、今、ドン臭いやつだって言ったべ!」と、おかる。

そうべえ、「言ってないぜ、そんなこと・・」と、にやける。

「おらには、ちゃ~んとわかるんだよ!」と、おかるもくいさがる。

「そういうコトだけは、わかるんだなあ・・・・・」そうべえしてやったりの顔。

「ムキー!」

二人をみつめる息子は呆れ顔・・・。

空にはひばりの声。青い空に白い雲。苗は、そよそよと風に揺れておりました。