うどん雨2008/07/23 20:52

お友達の陶芸家I氏が、我が家にやってきた。

山の牛舎の土地から、白い粘土が出る。

これを、焼き物に使っていただけないか、そうべえが連絡したのである。

I氏は指で粘土をこすりあわせたる、口に含んで味見をしたり・・。

さすがあ!陶芸家だ!とおかるも関心。

焼き物に使えるかどうかは、今のところちょっと不明。

しかし、陶芸にうといおかるは、実は奥様の言葉に深く胸打たれていた。

「ここに来る前、すごいどしゃぶりだったの。雨がうどんになってたわ」

うどんのような雨・・・。す、すばらしい!まるで情景が目に浮かぶようだ。こんな表現をしたい!

*写真は、今日いただいたI氏の作品。HPも持っています。陶芸に興味のある方はどうぞ!
  ゑみし庵 http://www.waraku-kobo.com/31.html