紫の空2008/08/31 22:39

降りも降ったり、雨続き。

おかげでどこもかしこも、水たまりだらけ。

夕方、やっと雨も上がり、用足しにでかけた。

田んぼの真ん中の道を通ると、すっかり冠水している。

その水の真ん中で、軽トラが一台止まっていた。

これは、エンストでもしたのかな・・と思いきや、おじいさんがのんびり、魚とりのあみを水溜りの中で洗い始めた。

年配の方の中には、大水が出たときに、用水の中の雑魚をとるのを楽しみにしている人がいるのだ。

一旦停車し、軽くクラクションを鳴らす。

おじいさんは、すまんすまんと照れ笑いを浮かべ、じゃぶじゃぶと軽トラックを発車させた。

晴れ上がった空を写し取った水面に、幾重にもさざなみが立つ。

ふと空を見上げると、黒い雨雲がきれあがり、夕焼けでほんのり紫色に染まっていた。