助っ人家業2008/08/09 09:38

直売上のパートさんがお休みとなった。

午後2時から7時までの部に、おかるへ白羽の矢が立つ。

なれないレジ打ちであたふた。

明日からのイベントの準備で、汗だく・・・。

楽しかったのは、お客様との対応。

いろいろなかたがいっらっしゃる。

白のランニングシャツに、千円札を握りしめてはいってきたのは、汗だくのおじいさん。

「いや~!ばんつぁんに、アイス買ってこ!といわっちよ~!なんでもいいがら、10個袋さいれてけろ」

「は~い!このアイスなら、おばあさん喜びますよ!」

「んだが!?」とにっこり、おじいさん。

「なつかしいな~、プリンスメロンだよ~」と、童心に帰りメロンを手にとるご主人様。

『きゅうりだけで良いわよ」と、財布の紐をがっちり締める奥様。

「こちらお使いくださいませ~!」と、さりげなくレジかごをご主人様にお渡しする。

結局、プリンスメロン3個、きゅうり2袋のお買い上げとなった。

良いではありませんか、奥様。ご主人様の懐かしい気持ちに、どうぞ寄り添ってくださいませ。

他にも、着ている服からセレブなご家族様、常連様、飛び入りのサラリーマン様など、人間模様も色とりどり。

おかる、物書きの定めか。つい、使えるキャラの仕込みに傾いてしまった。

お客様は、神様でございます!

お客様感謝祭2008/08/09 21:44

本日は、直売所のお客様感謝祭。

賑々しく、開催いたしました。

ポン菓子の振る舞い、姉妹都市栗山町から取り寄せた、冷凍コロッケやメロンの販売、夏野菜つめ放題、地元産和牛の販売もございます!

七夕飾りの吹流しもあでやかに、直売所もにぎわいました。

明日も引き続き、イベントがあります。

是非いらしてくださ~い!

と、まずは宣伝!

今日は、息子が帰って来た。

友達のY君も連れてきた。一泊後、明朝石川県へ帰るという。

OBのそうべえも、若い学生をさかなに、ついついビールもすすむ。

ご馳走は、もちろん!和牛焼肉できまり!

酒豪のY君に日本酒を勧めながら、おかるはお土産のお菓子にぱくつく。

若いって良いな・・・。若さがキラキラまぶしいのは、勢いにつられてちょぴり飲んだ、ビールのせいかな?

アオスジアゲハ2008/08/10 21:00

庭先に、おかるの大好きな蝶が舞い降りた。

しばしの間、たまり水で給水。

夏の青い空を、羽の中に写し取って舞う、アオスジアゲハ。

*夜、久しぶりに集結した子どもたち3人が、旅の話をしている。

息子は、電車を乗り継いで金沢へ行くという。

時刻表とにらっめこで、なんとか最短で到着する方法を思案中。

あさってから二人で旅に出る娘たちは、夕方買って来たばかりの”るるぶ”をのんびり眺めている。

「で?スケジュール決まったの?」おかる,気をもん長女に尋ねる。

「何にも・・。そうだあ、駅でレンタカー借りようかな・」と、あいかわらずの~んびりの答え。

「せっかく旅に行くんだもの、あそことここを何時まで見て、何に乗り継いでって・・・普通、きっちりスケジュール立てるんじゃないの?ぎゃおぎゃおぎゃお・・・」

あれやこれやと心配するおかるに、息子が横からぼつり。

「いいんじゃないの。迷子になったり失敗したって・・。旅なんだから・・」

「旅なんだから?!」

「そう、旅なんだから・・」

おかる、神妙。

自分の中の「こんなのありえない!神話」に、またひとつ楔を打ち込まれました。

三つ巴2008/08/11 22:27

1.「なんだか,混んでるなあ」

2.「ちょいと、そっちの奥につめておくれよ!」

3.「こちとら、脱皮中だ。おすんじゃないぜ」

大きな木の、枝の先での三つ巴。

なぜ彼らが、同じ場所を選んだのか・・・。本当に不思議である。

*夜、みんなでレイトショー「崖の上のポニョ」を観に行く。

迫力満点の海の映像はさすが!

「大きな絵本を読んだようだったなあ・・」という息子の感想が、言い得て妙であった。

白いリース2008/08/12 23:21

白、黄色、ピンクのカスミソウで、それぞれ単色のリースを作った。

中でも白いリースは、暑い夏に曇りがちな眼に、涼しさをくれる。

*本日は、実家に墓参り。

行きも帰りも長女が車を運転。息子がナビ。

おかるは後ろ座席に鎮座。末娘は友達にメールで実況中。

娘の超大胆ドライブに体が反応し、ありもしないブレーキを何度踏んだことやら・・。

おかげで(?)実家について昼食後は、爆睡してしまった。

帰りの車も、後ろ座席で末娘と二人、再び熟眠。

息子が苦笑気味にいわく。「トドが2匹お昼ね・・・」って、こら~!

かぼちゃ王国2008/08/13 21:13

ただいま、我が家の畑はカボチャ王国と化している。

葉が威勢よく茂り、ごろごろと、それは美味そうなカボチャが転がっている。

おかるの気がかりがひとつ。

これまた実が熟し始めたブルーベリーの木が、カボチャの波に飲み込まれそうなのだ。

今日は、カボチャの波を乗り越え、少し収穫した。

ジャムを作り、茶の間で一服していたら、じっちゃんが袋を提げてやって来た。

中を見て「あらまあ!」

実はおかる、春におもちゃカボチャの苗を仕立てていた。

そのまま打っちゃっていたものを、じっちゃんがハウスの脇に定植してくれたのだった。

栗カボチャからオモチャカボチャまで、カボチャの勢いはとどまるところを知らぬ。

オモチャカボチャは、直売所に持って行き、お客さんにプレゼントする予定。

明日の午後から、おかる、レジ係で~す!

カボチャともども、おまちしておりま~す!

ルーツ2008/08/14 21:17

お盆の日。

娘二人は旅のついでに、おかるのおっかさんの実家へ立ち寄った。

おかる生誕の病院から先祖代々のお墓参り、飯盛山と重要文化財の『さざえ堂」まで、フルコースの歓待を受けたという。

自分へつづく系譜をたどる、得がたいたびとなったようだ。

おかるといえば、娘たちの帰りを待ちながら、直売所のレジ打ちのピンチヒッター。

今日も来ました。楽しいお客さま!

「おら、無料が大好きなんだ!」とレジの前で宣言ざれるおじさま・・・。
(そう言われても・・・ご希望には沿いかねまする・・)

「健康の秘訣はなんといっても30品目よ!私、実は65才なの。え?そう見えない?みんなに言われるのよね~!うふふ!」と、健康レシピを伝授してくださるご婦人・・・。
(20分間のご講義、ありがとうござりまする・・・)

お盆は、いろいろな人の繋がりに気づかせてくれる。