稲刈り落成2008/10/14 20:07

明日は雨が降るというので、朝から、コシヒカリを刈る。

めでたく、昼過ぎに稲刈り終了。

残暑がなく、米の収量はいまいちだった今年の米作り。

一つ一つの粒は美しい仕上がりで、そうべえに言わせれば美人米に入るという。

とりあえずは、ひと段落である。

夕方、山の牛舎のスタンチョンをはずして家にもどると、そうべえからこんな質問。

「あいつら出たか?」(あいつらとは、いのししである)

「うんにゃ、いねえよ。お前さんは会ったのけ?」

「うむ。子供も丸々してきて、なんだかかわいくなってきた」

かわいいと、言えるうちが華でしょうな・・・、おかるはそうべえの楽しみを、ふふfんと鼻であしらってしまいました。