柿食わば2008/10/22 20:20

河川敷の牧草ロールの「始末は、とりあえず一休み。

午前中は、直売所の「収穫祭」(11月1.2日です!)のチラシ作りでえ~んやこら~。

なんとか原稿を作り終えて母屋へ行くと、玄関にじっちゃんが取ってきた柿がどっさりおいてあった。

これは、甘柿。中には、びっしりとごまが入っている。

さっそく、柿の木に会いに行った。

赤く色づいた柿の葉に、黄色や緑の斑点が美しい。

根元には、柿を取るための、先の割れた竹の棒が置いてあった。

おかるの脳裏に蘇る、なつかしい風景。

長女が、この甘柿が大好きで、秋が来るたび取ってくれとせがまれたっけ・・。

明日は授業がないので、長女が羽を伸ばしに帰ってくる。

いっぱい取ってやっぺな・・。

きっと、喜ぶべな・・・。