今日も雨降り2008/10/08 20:42

天気予報はコロコロ変わり、今日も雨降り。

夜中に、激しい雨音で眼が覚めた。

すわ、ゲリラ雨か!と身まがえたが、すぐに収まった。

朝、娘が腹を抑えている。

「ゲリラに襲われた・・・」とのたまう。

あららら・・・どこもかしこも、ゲリラばやりである。

今日も稲刈りが出来ないおかる。

午後から小学校へ講演に出かけた。

楽しい時間を過ごし、家に向かうころには、雲の切れ目から青い空がのぞいていた。

眼を回す2008/10/09 20:51

今まで視力はばっちり。常に1.5だったおかる。

このところの、老眼がこたえます・・。

眼鏡無しでは、書類も読めないし、キーボードは打ち間違えるし散々な状態。

夕方、大事な書類に眼を通そうと、老眼鏡をかけた。

そのとたん、世の中がぐら~んと回って見えた。

何度目を凝らしても、ぐら~んぐら~んとゆがんで見える。

驚いて、眼鏡をはずして書類を見ると、ぼんやりぼやけている。いつもの老眼状態だ。

再び眼鏡をかける。また頭がくらくらするような、強烈ななゆがみがおかるを襲う。

これはやばい!と、狼狽しながら眼をこすろうとして・・ありり!?

眼鏡のフレームから、にゅっと指が出るではないか。すなわち、右のレンズが無い!!

フレームのねじが緩んで、レンズが落ちていたのであった。(な~んだ・・)

仕方が無く、フレームにレンズを戻し、セロハンテープで固定し、視界回復。ほっとする。

明日は、一番に眼鏡屋さんに駆け込む予定。

新米祭り2008/10/10 19:57

ここで、宣伝!

明日は直売所で「新米祭り」があります。

おかるとそうべえの、「ひとめぼれ」と「ささにしき」も出品します。

午前中は、きねつき餅のお振る舞い、新米の試食もあります。

ぜひいらしてください!

明日は、そうべえとおかる、餅つきに動員される予定。

がんばりま~す!

*写真は、長女が描いてくれたポップです!

新米祭り初日2008/10/11 17:28

本日、新米祭りの初日です。

おかるとそうべえ、朝から出番で大忙し。

試食用のご飯を炊いたり、、お客様におすすめしたり、はたまたきねつき餅の振る舞いに、新米5合升つめ放題300円の破格値サービスやら、盛りだくさん。

たくさんのお客さんの中に、おかるの顔を見て「あら!」と、若いお母さん。

先日の小学校での講演を聞いて、なんと「むかご」を買いに来てくださった。

講演の中で、たまたま「14匹のやまいもほり」を紹介したのだ。

そのとき、「むかご」が、直売所に売っていますよ!とちゃっかり宣伝。

「絵本も購入し、これからむかごご飯を炊いて見ます」と言う。

きっと、お子さんは豊かな感性を身につけられますよ!

さてさて、新米のセールスは、お蔭様で好調でした。

明日も、あさってもあります!

お餅の振る舞いは、11:30と12:30の2回です。

是非いらしてくださいね!

5合枡の山盛りだよ~!2008/10/12 20:40

新米祭り2日目。

新米ひとめぼれを、5合枡山盛りリーズナブル価格にてご提供。

その売り子を一日、おかるが務める。

本日の来店は、約200名。

その中に、またぞろ、昨日「むかご」を買い求めた若いお母さんの姿が!


「子供が美味しい、また食べたいって言うもので、今日も買いに来ました~」と、うれしい言葉。

心優しきお母さんは、コーチのブランドバッグを肩に下げ、むかごを手に帰っていきました。

一日立ち通しで、さすがに疲れました。

明日は仙台でオフ会だ~!

東北オフ2008/10/13 20:51

抜けるような青空のもと、東北オフ会に出席。

うらぴょんさまを囲んで、ROKUさん、雪女の孫さん、岩崎さんの5人で過ごした4時間。

リラックスした中に、普段なかなか耳にすることの出来ない、貴重なお話が満載の、こ~い時間でした。

前回のオフ会は、合評会をしながらだったため、お料理の味もわからないまま時は流れ・・。

今回は、美味しくいただきました。

「東北弁で、楽しいお話を書きましょうよ!」などと、夢が膨らむひととき。

うらぴょン様はじめ、今回集うことの出来た東北オフの皆様、ありがとうございました!

*お声掛けくださった、ネフレの皆様も、ありがとうございました!

稲刈り落成2008/10/14 20:07

明日は雨が降るというので、朝から、コシヒカリを刈る。

めでたく、昼過ぎに稲刈り終了。

残暑がなく、米の収量はいまいちだった今年の米作り。

一つ一つの粒は美しい仕上がりで、そうべえに言わせれば美人米に入るという。

とりあえずは、ひと段落である。

夕方、山の牛舎のスタンチョンをはずして家にもどると、そうべえからこんな質問。

「あいつら出たか?」(あいつらとは、いのししである)

「うんにゃ、いねえよ。お前さんは会ったのけ?」

「うむ。子供も丸々してきて、なんだかかわいくなってきた」

かわいいと、言えるうちが華でしょうな・・・、おかるはそうべえの楽しみを、ふふfんと鼻であしらってしまいました。