ボデイランゲージ2008/12/18 20:32

オレンジのちゃんちゃんこを着た子牛が可愛らしくて、道路っぷちからパシャパシャと写真撮影。

すると、一台のトラックがやってきて、おかるをいぶかしげに見ると、す~っと停車した。

あやしい人間に思われちまったかな・・・と思っていると、運転席の男性がなにやらボデイランゲージで話しかけてくる。

まず、牛小屋を指差し、胸の前でバッテンをした。

(写真なんぞとって、ダメだよ・・っていってんだべか?)

次に、なぜか親指を差し出し、「ぐ~」をする。そしてまたぞろ、指差し、バッテンを繰り返す。

なんのこっちゃかわかりません・・と、おかるもアメリカ人のように首をすくめて両手を広げた。

男性は、ついに運転席の窓を開け、おかるに叫んだ。

「だんなさん、いねの?」

な~んだ、そういう意味だったのかいな!

すなわち、指差し→(牛小屋に)バッテン→(いねの?)親指ぐ~→(だんなが・・)だったのである。

「いねよ!」とおかるも叫ぶ。

男性は、うんうんとうなずき、去っていった。

ボデイランゲージとは、かくも奥深いものであった。