モツ鍋の失踪2009/01/30 19:56

昨日の朝から、じっちゃんがモツを鍋で煮ていた。

「やっこく煮て食うだ・・・」とうれしそう。

じっちゃん、モツが大好き。でも、おかるは大の苦手。

よって、じっちゃんは外出の際などにモツを買いもとめ、自ら調理する。

くつくつ、台所でかわいい音を立てるモツ鍋に、おかる、ふっと小さな胸騒ぎ。

「じっちゃん、タイマーかけっぺか?」

「んにゃ、ちょっとの間だから大丈夫だべ」

んだが・・うまく煮えれば良いな~・・・。そう思いつつおかる、一仕事しに家をでる。

昼の用意に台所に入り、仰天した。モツ鍋が忽然と姿を消しているではないか。

大変だ!モツ鍋の失踪だ~!!・・が、待てよ。台所に漂う、いぶ臭い、かつ、きな臭いこのにおいは・・。

じっちゃん、やっちまったのね。

あと、2日もすれば、姿を消した鍋はちゃ~んと台所に帰ってくるであろう。しかも、以前よりもぴかぴかに磨かれて・・・!

明日、モツを買ってきて、圧力鍋で煮てやっかなあ・・・。