鹿児島土産でごわす2009/03/02 16:54

おかるがぼ~っとしているまに、息子が旅行から帰って来た。

大学のゼミで、屋久島へ研修へ行ったのだ。

おかるの頭の中では、3月に行く予定で入力されていたので、帰ってきた息子を見てびっくり!

豪雨の中、縄文杉を見たり、観光地としての屋久島の知られざる一面を垣間見たり、桜島を自転車で一周したり、篤姫ゆかりの地を訪ねたりと、濃厚な1週間だったそうな。

バイトでためたお金でのやりくりだったため、鹿児島ではネットカフェにとまる極貧旅行だったという。

おかるの学生のころは、晩御飯後の歌声ミーテイングが売りのユースホステルを利用したものだが、いまどきの若い者は、個室嗜好なのだと、世の推移を感じる。

お土産に、屋久島焼酎と九州限定の清涼飲料をもらった。

鹿児島では「・・・でごわす」と話すとばかり思いきや、そんなことはないそうですね!

コメント

_ がまりん ― 2009/03/03 09:13

ごわす、なんて時々冗談で使いますが、最近の若者は標準語、しかもアクセントまできれいです。

がまりんのころは「かいも標準語」という鹿児島なまりのアクセントでしゃべっていましたが、(^^)

でも、方言は大好きです。その土地の言葉って味がありますよね。

息子さん、屋久島は、すったいだれやったでしょう。
まこて、ふべんかとこいじゃっておもて、もどってきゃったっじゃろなぁ。
おやっとさぁ。

↑わかるかな。

_ ナツ ― 2009/03/03 10:04

息子さん、いい旅をされてきたんですね!
屋久島はおろか、鹿児島にはまだ行ったことがないので一度訪れてみたいです。
がまりん様の書かれている方言、1行目がさすがにわかりませんが(笑)あったかいですね~(*^_^*)

私が高校生のころは、ユースホステル使ってました!
息子さん、若いですね・・・☆

_ どじょう ― 2009/03/03 21:50

>がまさん がまさんの鹿児島弁、よくわからないも・・「屋久島すごかったでしょう?本当に不便なところだと思って、もどってきたんでしょうね、ごくろうさま」ってとこかな?あってます?

>ナツさん 体調は如何ですか?毎日が幸せなひと時ですね。ユースホステル、なつかしいですね~!知らない同士で歌う立ったりゲームしたり・・どじょうは、いまいち苦手でしたが、味はありましたね。

トラックバック