See you again2009/03/19 20:49

アルナーさんとピエールさんとは、今日でお別れ。

落ち着いていてジェントルマンのアルナーさん。ちょっとしたことも聞き逃さない、抜群の記憶力には参りました。

お母さんがスペイン人ということからか、陽気でエネルギッシュなピエールさん。美味しいスエーデン料理で幸せな晩餐をありがとう!

好奇心いっぱいで、一生懸命話を聞いてくれる二人を、じっちゃんもことのほか気に入った様子。

実は、旧制中学時代は英語が得意だったじっちゃん。この年代にしては珍しいほど、英単語がぽんぽん飛び出すのに、アルナーさんたちも大絶賛。

おかげで、じっっちゃんもおしゃべりに興じご満悦。

お別れのあいさつの時は握手しながら、「あなた達を応援していますから!」と若い2人に激励の声をかけた。

おかるも、ホームステイのたびに、思う。

人類の文化の多様性と、一つのhuman being としての共通性(家族への愛情やコミュニケションにおける心の通い合い)。

それぞれの文化に対する深い敬意と、自らの日本文化に対するプライド。

今回も、たくさんの収穫があった。

See You Again!
 Thank you for happy memories!