春彼岸2009/03/20 20:55

彼岸に、おかるとそうべえ、末娘と愛犬ハナちゃんの連れての4人で、墓参へ出かける。

山の中の古いお墓に行くときは、草薮を分けいり急勾配を上り下りするのだが、今年はハテ?と思うことがあった。

今までこの季節には見たことがない草の芽が、たくさん芽吹いていた。

羊歯に勢いがあり、例年になく青々と生い茂っている。

昨日は24.5度まで気温が上がり、7月並の気温であった。

山の中の植生も、温暖化を如実に示しているのかもしれない。

墓参を終え、家の中に入るなり、WBCにかじりつきである・・。

勝つ試合を見るのは楽しいもの。

勝ち馬に乗りたいのは、人間の常かな?