春の助っ人2009/04/08 18:04

農家にとって、師走より忙しいのが春。

毎日少しずつやり残した仕事が、ゆきだるまのように膨れていく。

そこへ、息子が2日間だけの助っ人に帰ってきてくれた。

堆肥運搬に走り回るそうべえに代わって、じっちゃんと二人でビニールハウスの張替え作業。

おかるも、ビニールを拾ったり、貼ったビニールを固定したりと、細かい作業をしながらうろうろとあたりをさまよい、お手伝いのふり・・・。

あたりは山桜も美しく、春の美しさが日ごとに増している。

仕事のしんどさにすぐ音を上げる、根性無しのおかるは・・・春がちょっぴり嫌いです。

コメント

_ やぎ ― 2009/04/09 06:17

しばらく姿が見えないと思っていたが、お忙しかったのですね。
農業をしたことのない私には、そのしんどさが実感できないですが、疲れた時の、夜布団に横になった時の「あー」という一声が文字にできないほどの声。これだけはみんな共通でしょう。
腰に気をつけてくださいね。
こちらも、いま桜が満開です。

_ がまりん ― 2009/04/09 10:40

ちょい復活で、嬉しいです。
どじょうさん、これから農作業の方も忙しくなりますね。
腰、痛めないように気をつけてね。

_ どじょう ― 2009/04/09 14:00

>やぎおじさま はげまし、ありがとうございます。腰には細心の注意を払って仕事しています。息子のおかげで、気持ちも楽でした!

>がまさん ありがとうございます。お互い、体は大事にしましょうね。(病院の待合室みたいですが・・・)ちょこっと復活です。15日頃の種まきに向け、ダッシュです。

_ 齋藤 ― 2009/04/09 19:51

どじょうさんは”頭”で働き、私は体で働いています。

春は農繁期で忙しいですね。 私もいっちょまえにジャガイモはじめ、色々な野菜の種まきに追われていますよ。 ただし、お米は作っていません。 わずかばかりの田んぼは減反しているうちに、荒地となってしまいました。

_ どじょう ― 2009/04/09 20:21

>齋藤様 春は本当に忙しいですね~!でも、今まいた種が、花や実となって戻ってくるのも大きな喜びです!田んぼが荒れるのは、本当に残念ですね・・。

トラックバック