間引き2009/05/27 19:48

花の苗を仕立てている。

種まきが濃すぎて、発芽した芽がびっしり混み合っている。

このままでは、根張も成長も阻害されるので、間引きした。

最初は、せっかく発芽したのが不憫に思えておそるおそるつまんでいるが、だんだん大胆になってくる。

無心に間引きをしていると、ふと頭にひらめくものがあった。

文章を書くことも同じでは・!?

自分の書いた文章には変な愛着があって、なかなか捨て去ることが出来ない。

コピーなどして、未練たらしくとっておく悪いくせ。

不出来だと思ったら、すっきりと捨てなされ!目の前の苗から、そう、言われているような気がした。

捨て去ることで残った文が深みを増し、苗のように根張も良くなる。

農作業中にお悟りを開いたような、得した気分です。

*学校図書館でお仕事をしている、季節風のお仲間のノンちゃんが、読書ブログで「牛太郎・・」を紹介してくれました。ありがとうございます!

ノンちゃんのアドレスは以下の通りです!
http://jidousyo.at.webry.info/200905/article_16.html