武勇伝?2009/06/12 23:07

子牛にお昼の哺乳に行った。

すると、また,居てはいけない所に大きな黒い影・・牛の脱走だ。

そうべえは農協の会議で不在だから、じっちゃんの応援を要請する。

とりあえず、牛舎端の小部屋に追い込むことに成功。

牛を繋ぐため、じっちゃんがロープをかけようとするが、じっちゃんすでにベリーオールドカーボーイ・・。なかなかうまくいかない。

走行するうちに、餌槽がわに待機していたおかるのまん前に、牛が顔を突き出した。

すかさず「鼻環つかんでみろ!」とじっちゃんの声。

「牛太郎」の本には、鼻環は牛の急所だと書いたが、おかるの役目はほうきを持って牛のおしりを追いかけるのが専門であった。

鼻環をつかんだことはありません・・。

でも、ほら、本にも書いたっけ!えいや!と思い切って、牛の青い鼻環をつかんだ。

牛は、たちまちおとなしくなった。

「ようし、よくやった」とじっちゃんにほめられた。

会議から帰ったそうべえに、武勇伝?をたっぷり聞かせた。

注・牛が興奮しているときに鼻環をつかむのはとても危険です。

お世話になっているカリスマ獣医師松本先生の、シェパード家畜病院HPの掲示板に、「牛太郎」のスレッドを立てていただきました。ありがとうございます!
 http://www.shepherd-clc.com/rebbs/re-bbs.cgi