今日の「分かる」2009/10/18 20:08

最高気温が24度まで上がり、ちょっと汗ばむ暖かい日となった。

そうべえが、一服にやってきたので、アイスクリームとサイダーを出した。

玄関の網戸から二人で外を眺めていると、急に風が立ち、木々がザワザワと音を立てて揺れる。

サ~ッと、冷たい空気が家の中にも入ってきた。

「寒冷前線が通過したようだな・・」と、そうべえ。

「風も西回りに吹いている。日中の暖かい空気から、冷たい空気に入れ変わったんだな」

おかるの頭の中に、天気図で寒冷前線を表す、三角模様がついた線がうかんだ。

(んだか~。今、あの三角模様が空の上を通っていったんだな・・)、と、思わず納得。

知ることが、分かるに転化することの、いとおかし。

シャツにカメムシが3匹もついていたぞ!と叱られて、そうべえを恨めしく思っていたおかるだったが、さすが百姓は科学者であるな~と、ちょっぴり尊敬です。