罪滅ぼし2009/10/29 22:32

お昼、きのこご飯でも炊こうと、いつもより気合いを入れて台所に立つ。

12時になろうという頃、電話がなった。

「もしもし・・」と受けると、受話器の向こうから機械の動く音が聞こえてくる。

電話の主は、河川敷で牧草刈りの作業中のそうべえだな・・とピン!とくる。

息を整えるようなわずかな沈黙のあと、、「河川敷に迎えに来て」の一言で、ブチっと切れた。

明らかに、怒気を含んだ声であったぞよ。・・・・ひえ~!

あわてて、放りっぱなしにしていた携帯をチェックすると、そうべえからの電話着信が3回も入っていた。

とりあえず、ご機嫌をなだめるために、よく冷えた缶コーヒーをつかんで、河川敷へ。

車を飛ばしていくと、橋の袂に、仁王立ちのそうべえ発見。

すまなかったねえ・・。と、あやまる代わりに、晩御飯はご馳走にしました。

煮かぶと焼キノコの柚子おろしあえ、ほうれん草と豆もやしのナムル、さばのから揚げ甘酢あんかけ。

*エッセイの4回分のプロットを作った。動き出せそうな気配。