タイ料理の夜2009/11/09 22:14

久しぶりに長女と晩御飯を食べに合流。

勤めは激務で、だいぶ疲れがたまった様子。

元気付けにと、タイ料理を食べることにした。

生春巻き、ビーフン炒め、タイ風カレー、トムヤムクンなどをみんなで取り分けて食す。

甘党のおかるは、辛いものはあまり得意ではない。

でも、辛さをしのぐベースの旨みに、つい箸も進んだ。

ふと、トムヤムクンスープの中に浮かぶ赤い野菜に気がつく。

タイに行ったことのあるそうべえに聞いてみる。

「これ、なんだべ、よもや赤唐辛子?」「いいや、パプリカだろ」

安心して口に入れると、ドヒャ~!カラ!やっぱり、赤辛子ではないの!

血圧が上がって、倒れそう!

しばらくの間、コップに舌をいれ、氷水で冷やすという悲しい状態に・・。

しかし、タイの料理と娘とのおしゃべりで、体も心もぽかぽかになって、別れました。