いつかきっと!2009/11/27 22:14

横沢彰さんの「いつかきっと!」を読む。

横沢さんとは、昨年の季節風大会で同じ分科会だった。

大学在学中に「まなざし」でデビューし、児童文学者協会新人賞を受賞されたすごい方だった。〈当時は知らなかった・・・。すみません〉

あとがきには、2作目まで書いた所で、壁にぶちあたり、15年の空白を経て「いつかきっと」が出版されたとあった。

本の内容は、不登校といじめを扱っている。

いままで、不登校やいじめを取り上げたさまざまな作品や本を読んできたが、自分の中にはいまひとつ未消化な部分が残った。

中途半端な掘り下げのまま、テーマとして扱って欲しくないという、切実な思いもあった。

でも、横沢さんの「いつかきっと!」は、自分が読みたかったものに、ぴしゃりと合致した。〈そうなんです!こういうことなんです!と、読みながら独り言〉

作品全体を通して感じる温かい眼差しは、横沢さんご自身の挫折と回り道の体験が、こめられているのだと思う。

ラストは、甘さを廃し、すがすがしいまでの厳しさと希望に満ちていた。

こんな作品が書きたかったです・・。