狸だでば!2010/01/21 20:39



家の前の牛小屋に、そうべえが立っているのを発見。

多忙を極めるそうべえだから、見つけたときに、あれやこれや連絡事項を伝えなければ、いつ姿をくらますかわからない。

「お前さん、あのな!」と、声をかけようとして言葉を飲み込んだ。

なんと目の前を、狸がちょこちょこと、そうべえめがけて走っていくではないか。

そうべえは、おかるに気を取られて気づかない。

「お前さん、た、ぬ、き!狸だでば!」おかる、口パクで、そうべえに伝えようと必死。

「あらら・・」やっと気づいたそうべえと、狸と目がバチリと合った。

とたんに、驚いた狸はきびすを返し、裏山の茂みに消えていった。

あの狸、まさか、おかるに化けて、そうベえに会いに行くくつもりじゃなかった・・よね!?